基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

3度目の正直で、親指シフトに挑戦

ポメラDM200を衝動買いしてしまったので、せっかくだからとまた親指シフトの練習を始めた。そもそも親指シフトとはなにかというのは他のサイトに譲るとして、私がどのように練習を進めているかを記録していきたい。

 

実は過去に二度挑戦しては挫折している。なので今回挑戦することに躊躇したが、せっかくポメラを買い換えたので多少元を取るような行動をしたくなったのである。

 

過去に二度失敗したときは、いきなり文章を打ち始めて結局キーを覚えられなかったので、今回はあいうえお、かきくけこ、さしすせそ、といったように五十音順に練習していった。これが功を奏した。あいうえおをひたすらくり返し、これに慣れたらかきくけこをくり返す。これをわをんまでやって、半濁音、促音をやり、それから聖書と呼ばれている(らしい)こちらのページにある練習を一通りやった。それが現在の状況である。

http://nicola.sunicom.co.jp/olddoc/nicolaha.html#DCL

 

417文字を打つのにちょうど20分かかった。1分で約20文字というところ。もちろんまだまだ先は長いが、ほとんど運指表を見ずにここまで打てたことが自分にとっては大きい。