基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

BOSEのQuietComfortを使ってみて

半ば衝動買い的に

年明けだからと浮かれていたわけではないと思いたいが、わりと急にほしくなってBOSEQuietComfortのイヤフォンを買った。最近ではAirPodsに落ち着いており、ワイヤレスのメリットを実感してはいたのだが、電車や街中でラジオやクラシックなどを聴くときの聞こえづらさに潜在的な不満を感じていたのだろうか。「だろうか」というのは自分でもそこまで明確に意識していたわけでもなくやや後付けの理由のような気もするからだ。単に新しいものを試したかっただけかもしれない。

ほんとはワイヤレスにしたかったけど、あのヘアバンドみたいなのを首に巻くのもなんか違う気がして、実際にビックカメラで試してみたがこれはめんどくさいというか、ワイヤレスのメリットをあまり感じられなかったのでそれはやめにした。

実際に使ってみた所感

一週間ほど使ってみて、やはりコードがあると何かとややこしいなとは思うものの、ノイズキャンセリング機能はなかなかいいなと実感している。期待通りクラシックやラジオ、落語などを聞くときに重宝する。クラシックは交響楽や協奏曲のように賑やか目のものばかり聴くようになっていたが、これでピアノ独奏のように静かなのものも聴けるようになった。移動中でも聴く音楽が制限されないのは良い。

充電が必要だが、一回充電すればだいぶ持つし、万一バッテリーが切れても普通のイヤフォンとして使えるのは助かる。付け心地は、耳にフィットするが、ずっと付けていると耳が少し痛くなってはくる。私はもともとインナータイプが得意ではないので、これに限った話でもないのだが。耳と接するゴムのサイズも何種類か付いているので、サイズ調整すればモカ少し改善するかもしれない。

今のところ大きな不満はないがあえて挙げるなら、周囲のノイズは消すものの、人の声はあえて聞こえてくるように作られているのだと思うのだが、近くでおしゃべりをしている人がいるとそれだけが妙に聞こえてくるのが気になるという点だろうか。人の声をオン・オフできる設定があるとうれしいとは思う。(安全上の理由などがあるのかもしれないが)