基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

昨年(2017年)よく聴いたアルバム

いつしかアルバムをくり返し何度も聴くという経験が少なくなってしまい、一つ一つの楽曲との付き合いが希薄になってしまった。個人的にはMDLP(通常の4倍の長さを録音できるMD) が出た頃からその傾向が始まり、iPodで決定的になった。そして今ではAppleMusicがますますそれを助長している。ここではその是非は問わない。この変化によって、思わぬ出会いが生まれるという良さもあるし。

こうした傾向の中でも、くり返し聴き込んだアルバムは少数ながら存在はしたので、それらを思い出してみることにする。なお、2017年に特にくり返し聴いたアルバムであって、2017年リリースとは限らない。

async 坂本龍一

あえて街中のノイズとともに聴く音楽。電車の中で聴くのも良い。

がらくた 桑田佳祐

無理せず好きなように作れたアルバムという印象。次はもっとぐだぐだのアルバムも作ってほしい。

THANK YOU BLUE DAOKO

たまたま聴いてみたら非常に良かった。声と音とのバランスが絶妙。

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST NakamuraEmi

AppleMusicのレコメンドでたまたま聴いてみた。昔で言う川本真琴のようなイタい系かなと思ったけど、自己客観視はできている楽曲。

Beautiful DJ KAWASAKI

DJ KAWASAKIって何なんだろうと思って聴いてみたら非常に良かった。集中したいときにもよく聴く。

まばたき YUKI

これはよく聴いた。円熟とフレッシュさがちょうどいい割合で配合されたという感じ。

UMA 水曜日のカンパネラ

彼らもAppleMusicがなかったら聴いてなかっただろうと思う。曲も詞もいいが、コムアイの声こそが極めて重要な要素だと思う。

Mozart:Requiem, K.626 ニコラウス・アーノンクール

モーツァルトのレクイエム。とにかくかっこよさにやられた。昨年のベスト。

People, Hell&Anglels ジミ・ヘンドリクス

何なんだろう、これは、と言うしかない、何かが吹き出しているようなギター。