基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

小さなキーボード問題

karabinerを入れることで左右のコマンドキーでかな・英数を入れ替えられるようにはしたが、MacBookと今使っている外付けキーボードで配列が微妙に違うため(USとJIS)、かっこやアットマークなどの位置が異なり、そのたびkarabinerのキーボード設定を変えているのだが、これがいい加減面倒になってきた。

どちらかの配置に慣れれば済む話なのだろうが、どちらも同じくらい使っているのでかえってややこしい。使うキーボードによって自動的に切り替わってくれると良いのだが。これは普段、自分の席では外付けキーボードを使っているが、打ち合わせなどでMacだけを持ち運んだときに生じる問題である。さすがにミーティングに外付けキーボードを持ち歩くのは大げさなので。

karabinerを入れる前、「英数かな」というアプリを使っていたときは確か起こらなかった事象なので、このアプリに戻すというのも手ではあるが、この英数かなというアプリ、たまに英数が切り替わらなくなることがあってそのたびにリセット(アプリ再起動)する必要があって、それがちょっと面倒だったのだ。karabinerは以前使っていたときにそういうことはなかったので、ようやくkarabinerがSieraに対応したと聞いて、早速インストールした次第だ。もう少し方策を探ってみたいと思う。