基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

持ち歩きデバイスが定まらない

通勤電車に乗る時間が長いので、なるべく座れるようにして、そこで仕事をしたり本を読んだりするようにしている。そこで持ち歩くのがMacBookiPadキーボード付き、ポメラなのだがこの3つを持ち歩くのはさすがにヘビーなので、1つか2つを選ぶことになるがこれが毎回ちょっと悩ましい。

MacBookが仕事の作業には便利だが、やや重い。電車で膝の上で開くと若干存在感が強い。

iPadは純正キーボードの接触が悪くなってきたのがストレス。Apple Pencilが使えるので手書きで考えたいときは便利。dマガジンで雑誌を読めるのも良い。ただし、Googleスプレッドシートとの相性が超悪いのが仕事をする上では致命的。

ポメラはストイックに文章を書きたい、書かないといけないときはやはり重宝する。膝の上で開いても圧迫感がないのが良い。当然ながらテキスト作成以外はできないので単独だと心許ない。

というわけで一長一短あるので、この中から気分ややりたい仕事に合わせて選んでいるのだが、毎回考えたり、やりくりしたりするのがだんだん面倒になってきたのでそろそろスタイルを固めたいとは思っている。

iPadGoogleスプレッドシートがストレスなく使えるようになれば、解決するような気はしている。アプリの恒常的な不具合はなんとかならないものだろうか。