基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

曜日でやることを決める

毎週日曜の11時にプールに行くのが日課となっている。行く曜日と時刻を決めたことで習慣化することに成功しつつある。カントほど厳密にやる必要はないだろうが、あらかじめ曜日や時間を決めておくことで楽になることは案外たくさんある気がする。

あるベテランスタイリストの本を読んでなるほどなと思ったことがある。毎日のコーディネートを決める際にまずは靴から選ぶのが良いそうだ。たしかに出かける間際になって靴が合わないとなったことは幾度となくある。そこで曜日によって履く靴を決めておくことにした。こうすることでその日何を着るかが決めやすくなるはずだ。幸い普段履く靴は7足くらいなのでちょうどいい。帰宅して靴を脱いだときに次の日の靴に差し替えておけば朝に慌てる心配もない。

明日からお弁当を作る必要があるのだがそれも曜日で献立を決めておこうかと考えている。毎回創意工夫を楽しめるほど料理好きではないので、曜日ごとに決めておけば考える手間が省けるし事前の準備も楽になるはずである。日本はおかずの種類が極めて豊富なのでいろんなものを作らないといけないような強迫観念に駆られるが、毎週同じでも実は十分ではないか。

あと曜日によって決めたいのがインプットの時間。私にとっては映画を見たりコンサートに行ったり展覧会を観たり。夜に行けるところは限られているけど曜日を決めて見に行かないとなかなか見に行かないし、お酒を飲んで過ごしてしまいそうなのでこれも曜日を決めたい。木曜に設定することにする。でも仕事帰りに行けるのって森美術館くらいかしら。

ほかにも通勤時の過ごし方や仕事の進め方なども曜日によって予定を組み込んでみることにする。どうなることやら。