基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

iPhoneがなくてもいいかと思ったが

iPhoneがとうとう壊れた。ずっと画面が割れまくっていたのだが、新しいiPhoneに興味が持てず、買い換えを見送っているうちにどんどん破損がひどくなっていき、もはや表面に穴が開いているような状況になってきた。防水加工なのに水に入れると画面がおかしなことになってくるようにもなり、いよいよやばいなと思っていたらとうとう画面の右3分の1が写らなくなり、画面もタップできなくなったためパスコードが入れられなくなった。

ついにiPhoneが使えなくなり、たまにはスマホがない暮らしもいいかと思ったものの、通勤定期もiPhoneに入れているので通勤の度に余計な出費が出てきて困ったことになった。iPadを持っているのでほかの機能はある程度これで代用できたものの、待ち合わせのやりとりLINEをiPadでやらねばならず、駅構内をiPadを操作しながらうろうろするなどなかなか不便さを感じることも増えてきた。くやしいが、スマートフォンがないと生活が不便になる事態に陥っていることを痛感した。

どうせならスマートフォンを買い換えようか、いよいよAppleから離れPixelにでもしようかと画策したが、すでにアップル帝国に毒されているためiPhoneがないといろいろと不都合が出てくることに改めて気づかされた。iPhoneがないとApple WatchAir Podsの存在意義が相当なくなるし、iCloudに同期しないことの面倒くささを考えるだけで、もうiPhoneのままでいいやとなってしまった。

最新のiPhoneに買い換えようかとも思ったが、どうもX以降のiPhoneが好きになれない。何度もショップに行って実機をいじってみたが、どうしてもこれをわざわざ持ちたいという気にならない。おそらく機能云々ではなく形の問題なのだろうと思う。手に持ったときにテンションが上がらないのだ。これは多分に好みの問題である。もしこれが4sのようなフォルムだったら即買い換えているだろう。

ところで形ということでいえば、このたび新しく出たiPad ProをたまたまApple Storeで触ってみたところ、この形が気に入り急激に欲しくなった。Apple PencilがやっとまともなかたちでiPadにくっつき充電ができるようになったことも大きいが、そのことと同等かあるいはそれ以上に新しいiPad Proの形が気に入った。私は側面が丸いものよりも角張ったものの方がどうも好きなようである。

結局、iPhoneを新型に変えることはやめ、画面の修理を行うことにした。Apple Careが期限切れになっていたので税込で18000円くらいかかったが、それでもこの7のままでいいのだ。また、4sのような形のiPhoneが出てくれることをひそかに待ちたいと思う。