基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年(2017年)よく聴いたアルバム

いつしかアルバムをくり返し何度も聴くという経験が少なくなってしまい、一つ一つの楽曲との付き合いが希薄になってしまった。個人的にはMDLP(通常の4倍の長さを録音できるMD) が出た頃からその傾向が始まり、iPodで決定的になった。そして今ではAppleMusic…

BOSEのQuietComfortを使ってみて

半ば衝動買い的に 年明けだからと浮かれていたわけではないと思いたいが、わりと急にほしくなってBOSEのQuietComfortのイヤフォンを買った。最近ではAirPodsに落ち着いており、ワイヤレスのメリットを実感してはいたのだが、電車や街中でラジオやクラシック…

昨年買って良かったもの

昨年買って良かったもの 去年何を買ったのかがいまいち思い出せないけど 毎年、その年を振り返る一環で、その年に購入したもので良かったものを考える。だんだん年の境目が曖昧になっているので、そもそもその年に買ったのかはたまたさらに前の年だったかあ…

外に出よ

時間は有限だというきわめて当たり前のことを日に日に実感するのが、歳をとるということなのだろう ピーター・ドラッカーの著書の中にある、特に名言とも言われていないフレーズで私がしばしば思い出すものに、「すべての成果は外の世界にある」という言葉が…

仕事始めなのだが

新年最初の出勤日 4日から仕事にしたのは失敗であった。4、5はお休みにしておけばまだだいぶのんびりできたものを。なぜ4日の午前にミーティングを入れてしまったのだろうか。うかつであった。 新しい年を迎えるとこりもせず今年の目標やら何やらを考えてし…

指鍛錬日記 親指シフトの途中経過

2017/12/27 なるべく毎日やるようにと、毎朝通勤の電車の中で、ポメラの親指シフトモードで日記のようなものを書くようにしている。せいぜい20分くらいなのだが、毎日続けることに意味があると信じてやっている。 まだスピードはローマ字入力にとうていかな…