基礎体温

思索の試作。嗜好の思考。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー一杯でも酔えるのです

公園には幼子を連れた若夫婦や愛犬と散歩する中年でいっぱいです。 みな幸せのかけらをおすそわけのようにこぼしていきます。 新緑の季節です。 足りないものも過剰なものもありません。 ぼくはというと、この生ぬるいそよ風に当たりながら 古ぼけたベンチで…

携帯の電源なんて切ってしまえ

単なる言い訳に過ぎないが、日々時間がないと思う。読みたい本・読まなければならない本、書きたいこと・書かなくてはならないことに比べて時間が圧倒的に足りない。もちろんこれが単なる言い訳に過ぎないことはよく理解している。読める人は多忙な中でも、…

居心地の良さは耳から

心地よい居場所を日々探し求めておりますが、居心地の良さというのは何も空間だけとは限りません。たとえば音楽。自分にとって心地よい音楽や集中できる曲を聴けば、そこは特別な時空へと生まれ変わります。SONYがウォークマンをリリースして以来、パーソナ…

コーヒーが好きだ

コーヒーが好きだ。毎日数杯は飲んでいる。いつの間にか癖になってしまった。飲むのはたいていホットのブラック。何も入れない。夏でもホットコーヒーを飲むようにしているが、暑すぎるときはアイスコーヒーに逃げる場合もある。 味にそこまで強いこだわりが…

適正な文字量

編集者という仕事にいつしか携わって気がつけば10年以上は経っているので、そこそこいろんな原稿を手直ししてきた。いただいた原稿に対して、誤字・脱字などの適正化はもちろん、いかに読みやすく伝わりやすくするかの手直しや時には構成自体が変わる大手術…

余裕があるときの愉しみとしてゼルダを

余裕があるときの愉しみとしてゼルダを少しずつ進めている。目的もなくだらだらとこの世界を歩き回っているのが一番楽しいのだが、メインストーリーを進めないといけないという義務感にも駆られ、あまり気の乗らないダンジョン攻略へ向かってしまうのは、こ…